2008年03月01日

CMSの機能追加

CMSに機能追加。

私の思っていた機能が追加できるのを知ったのはいいが、やはり同じ悩み、同じ機能を求めている人はいるものだなぁと痛感。
posted by 研究室物欲日記 at 19:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Media Wiki をロリポップへインストール

Media Wiki をロリポップ(lolipop)へインストール。

PHPがPHP4系なので、利用できるMedia Wikiは1.6.10(2007-02-20)になる。

Media Wiki 自体のインストールは他のサイトやブログに良く出ているのでまかせるにて、注意するところとしては、

 ・SQL server hostの項目は、localhostを自分のサーバ名に変更する
 ・Database nameの箇所は、DB usernameのユーザー名と同一になる
 ・DB usernameの箇所も、データベースを作成したときに名づけたユーザー名とパスワードを入力する

といったところだろうか。
特にDatabase nameの設定変更ではまる人が多いのではないかと思う。(ゼミ生はここではまっていたので。)

とりあえず、このあたりに注意すればうまく動作する。
posted by 研究室物欲日記 at 12:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

サイト移転

18日に更新となるmobiドメインのサーバの契約更新打ち切りを決定。

もともと実家のために開設していたドメインサイトの休止に伴っての暫定利用だった。

mobiドメイン本来の機能が発揮できるところに移転することにする。

18日の契約切れまでに探さないといけない。

どこがいいかいろいろ調査していこう。

posted by 研究室物欲日記 at 00:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

困ったときは

DocuWiki がテストサイトではうまくいっているのに本番サイトではうまくいかない。

http://wiki.geeklog.jp/index.php/PluginDokuWiki


も参考にしたのだが。

2000個あまりのファイルを何度もアップ、ダウンしてもダメ。

ついに一度プラグインをアンインストール。再度、インストールすると何事もなかったかのように動作。

何というオチ。

プラグイン、行き詰まったら最初から。

格言にしよう。
posted by 研究室物欲日記 at 09:54| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

MediaWiki

MediaWikiをインストールする。
このサイトは大変参考になった。

それにしても、自分の環境によって、導入できるバージョンが異なる。また、稼働するかどうかの確認をダウンロードした各バージョンを解凍して、その中の INSTALL で確認しないといけない。
このあたりはもう少し親切になって欲しいところ。

ページの構成などについてまだまだ不勉強だが、うまく進むようになって欲しい。
posted by 研究室物欲日記 at 18:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Geeklogによるサイト運営スタート

Geeklogによるサイト運営をスタート。
家のサーバでと思っていたが、マルチホームの制御設定とサーバ性能の不足から断念。
外部のレンタルサーバで余っていたのを携帯サイトに変更。
すんなりいく。
気をよくしていろいろと設定をし、プラグインを追加。

posted by 研究室物欲日記 at 22:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

DDNS 切り替え

有料の DDNS で MXレコードが引けないので、無料に乗り換えて数日がたった。
これまでのサービスはあまり変化がなさそうなので、月末と言うこともあって有料の方は解約。
でも、MXレコードは引けるのに、POPがうまくいかない。
ルータの設定も変えているのだけど(たぶん)。
WWWとSMTPはいけるのにどうしてPOPが...
どこがいけないのかゆっくりチェックしたい。
(それまでポートは閉じておこう。)
posted by 研究室物欲日記 at 12:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

dot mobi の携帯サイト

.mobi の携帯サイトは、これまで PC サイトと同じディレクトリを参照しながらも全く別々の実行プログラムで動作させていた。

つまり HDD の消費が2倍だった。

今日、ようやく、PC サイトと 携帯サイトの統合が完了。

詳細はここを参照されたい。
posted by 研究室物欲日記 at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

へぼいDDNS

DDNSの設定で、面倒なのと、信頼感でドメイン取得したところで契約した。
そうしたら...
MXレコードが引けない。
メールサーバ動かないじゃないですか。
よく確認したら、WebとFTPしか想定していない様子。
スパムも考えれば、そのとおりだ。
結果、DDNSはよそに移転することに。
移転先がうまくいったら、元々のDDNSは解約しよう。
posted by 研究室物欲日記 at 12:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

携帯サイト準備

携帯サイトとPCサイトをうまく融合させようと Geeklog をセットアップ。

自分で構築する CMS システムとしては3つ目だ。

ただ、これまでの XOOPS や moodle ほどインストーラが洗練されているわけではなく、結構厳しい物があった。
特にローカルホストでの留意が少し欠落していた。レンタルサーバなどを想定していることを忘れていた私も私だが。

とは言っても MySQL や PHP のチューニングを含めて約3時間。

まあまあか。

それにしてもやばいメッセージは出さないで欲しい。
さっさと消したけれども。

さて、午後からは子の行事に参加だ。

携帯対応はもう少し先。
あと一歩。
posted by 研究室物欲日記 at 12:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする