2006年11月01日

仕手に遭遇

保有株で売り出し中に仕手に遭遇。
始値619円で、今週中に680円程度になればと売りに出していたら、あっさり約定。
理由がわからない。
途中は731円、終値は720円。
損した?
納得?
いずれにしてもビックリ。
わずか30分での値上がり。
ビックリした。
次は何を買うかだが...
posted by 研究室物欲日記 at 22:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

初売りの約定は

愚息の株式投資で初めて売りの約定。
6000円の利益確保。
他の保有株が4200円のマイナス。
プラスマイナス1800-手数料。
本人の1000円単位の利益確保には貢献か。
米国のように学費程度は稼げるようになってくれると良いが。
とっぱしとしては良しか。
posted by 研究室物欲日記 at 22:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

どんどん下がるよ〜ど〜こまでも〜

どんどん下がるよ〜ど〜こまでも〜。

愚息の銘柄選択は誤りか?

下がり続けている。

彼の判断では、優待権利確定前には上がるはずだからと優待の確定よりかなり前に購入された。

しかし、あと一週間で確定するのに下がり続けている。

私も化粧品で痛い目にあったことがあるのでアドバイスしたが、本人の読みは...

頑張れ。

posted by 研究室物欲日記 at 10:25| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

何をミスった?

Eトレードでの約定で、特定預かりのはずが一般預かりになってしまった。

預け替えの手続きが面倒そう。

いい経験といえばいいが、フォームの送信不都合のような気もしている。
間違いのおきにくい操作性を望みたい。
posted by 研究室物欲日記 at 22:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ただいまマイナス

愚息は昨日、めでたく初約定(買い)。
そして今日もめでたく約定(買い)。

しかし...

今日の約定銘柄は下げ途中の約定のようで、早速に560円のマイナス資産に。

いい勉強だ。

そういえば、私も今日からマイナス資産生活???
posted by 研究室物欲日記 at 21:35| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

愚息の株投資顛末

今日、やっと証券会社の口座の開設通知が来た。

株投資の顛末は以下のような感じ。

夏休みに株投資をするといって騒いでいた割に何もしない7月。本人も口座開設に2-3週間かかるのは認識していた。

7月21日頃、ネット銀行の口座開設手続きを先行して私がしておく。

7月末、ネット銀行開設完了。

でもいっこうに何かしそうにもない。

8月1日だったか2日だったかに妹に
「お兄ちゃん株どうなったの?」
と聞かれ、はたと思い出したように
「お父さん、証券会社どうなった?」
と聞かれる。
「あなたが何も言わないから何もしていないよ。」(ネット銀行の口座はこっそり開設しているが。)
すると、
「なんで?」
と返事が返ってきた。
「なんでって、証券会社をどこにするとかも自分で調べて考えて、決まったら教えなさいって言っていたでしょ。」
と切り返すと、はたと思い出したように、証券会社の調査に入られた。

いろいろ調査して8月3日に楽○証券にするということに。

ネットで口座開設依頼を手続き。

8月8日に文書の必要がある手続き書類が届く。

しかし、今申し込むと帰省中に来てしまうため、まずいから帰省中に郵送しようと決める。

しかし、帰省に持って帰れと言っていた返送書類を忘れて帰省。従って、帰省から返っての手続きに。結局、8月18日に投函。

そして今日、8月25日に開設通知が来た。

しかし。しかし。すでに今日は株式市場は終わっている。
そして、28日からは学校。

夏の体験は口座開設と証券口座へ入金(振込)まででした。

ちゃんちゃん。

 

posted by 研究室物欲日記 at 15:54| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ネット証券口座開設依頼書

ネット証券の口座開設依頼書が届く。

一昨日に申し込んでだから、早いとみるべきか、遅いとみるべきか。

上の子が夏休みに株投資をしたいからということに関連しての開設。

やはり11-12歳では難しいので。

posted by 研究室物欲日記 at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする