2011年01月28日

大容量バッテリのSolidMicro社は事業停止?

ソリッドマイクロのIDEOS用大容量バッテリの受注再開の確認のために、サイトを覗くとHPが消えてる。また、親会社のフォトファーストもHPなくなっている。

http://www.solidmicro.co.jp/
http://www.photofast.co.jp/

もしかして、事業停止?

たしか1/31に本社移転の告知もあったように思う。

HPが見えないので、電話してみると、営業時間中なのに、営業時間外にかかる留守電が流れている。

ダメなのだろうか。

CFやSSDやUSBメモリも結構使っていたのだが、サポートが無くなるか...
posted by 研究室物欲日記 at 12:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

失敗!UMPCでUSTREAM

UMPC+ブロギー+Pocket WiFiでDVD画質程度のUSTREAM配信をしようと、I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3を購入した。

USTREAMをHDV放送するため機材はこんな感じですの2つの事例の中間程度を狙っている。(ハードウェアエンコードで、DVD画質程度の配信をめざす)

すべてバッテリで2-3時間動作することを期待していた。

配線、ドライバ、ソフトのインストールはOK。

しかし...

四角があった。ブロギーSONY モバイルHDスナップカメラ bloggie CM5 MHS-CM5/VはAV OUTに接続したら画像を配信しないのだ。ふらふら

UMPCの内蔵カメラでは動作するのまでは確認した。(当然解像度は低すぎる)

コンパクトにできなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

結局、ブロギーのところをDVD-RAMビデオレコーダーに替えて再テストすることに。

近々のテスト結果を待て。
posted by 研究室物欲日記 at 23:33| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

iPad 潤沢?

iPadの予約受付が始まった。

WiFi モデルは潤沢?なのか、予約完売にはまだなっていなかった。

あるいは WiFi+3G が売れ線か?

まあ、いずれにしても WiFi 32G にしてしまった。
(GPS は欲しいところだったけど、3G 契約は...)
posted by 研究室物欲日記 at 07:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

TVチューナー不調

デスクトップPCのTVチューナーが不調だ。

HDDか、ネットか、ドライバか、チューナーか、2日かかって未だ特定できず。

録画できないのが致命的。

早く安定させたい。
posted by 研究室物欲日記 at 22:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ドメイン更新

ac ドメインを更新。

ドメインの更新はいいが、行政職で滞っていたシステムの更新をがんばらなければ。
posted by 研究室物欲日記 at 22:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ポメラのファームアップ&Macで動作

いつのまにかKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトポメラが1.20にファームアップしていた。

無償アップ期間が過ぎていると慌てたら、1.02までの話だった。 1.10以降は自分でアップデートできるようになっていた。

凝りたのだろうか?

そして今朝、ファームアップした。

それにしてもアップデートの取扱説明書は不親切だった。

他でも慣れているので私は構わなかったが、アップデータのコピーとかが説明書ではなくダウンロードするサイトでしか記述されていないとかは、慣れない人にとっては大変やっかいだと思う。

ファームアップには書かれていなかったが、MacでもポメラのデータがUSB経由でやりとりできるようになった。

厳密には、1.10の時でもデータのやりとりはできたが、私の場合、1.10の時はポメラの電源ONからPC接続した場合はエラーが出なかったが、電源OFFでMacに接続すると読み取れないというエラーが出ていた。(【無視】にするとmicroSDだけは読み書きできていたが、気持ちのいいものではなかった。)

それが1.20に上げたら電源OFFでMacに接続しても時間はかかるがエラー無く接続できるようになった。

MacのエディタはJeditで、Windowsと同じ文字コード、改行コードに設定しているため、支障なく使える。

めでたい。

そして今日は毎年恒例、ジャストシステムの日だ。

Just MyShop(ジャストシステム)


Just MyShop(ジャストシステム) Just MyShop(ジャストシステム)
posted by 研究室物欲日記 at 07:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

CMS探索

複数セクションで取り扱えるCMSを探索中。

有り過ぎるようで無い。
posted by 研究室物欲日記 at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

かゆいところに手が届かない

Office 2007 のスマートアート。

便利なようで、変更しようとしたらなかなか手間取る。

自分だけなら花子で作るのが結局楽なのだが、協業でとなるとOffice 2007の範囲内となる。

何かいい手はないだろうか。


Office 2008 for Mac Business Edition アカデミック

Office 2008 for Mac Business Edition アカデミック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



posted by 研究室物欲日記 at 23:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

いよいよ末期? VAIO F light

VAIO F lightがついに起動の度に2回CHKDSKがかかるようになった。

ウイルスでもなく、動作中にブルーバックして、リブートしたら2回修復する。

これの繰り返しだ。

終わりが近づいたのだろう。

iMac APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/Aが来るまでのつなぎだが、その役割も持てそうにない。

年内に来るときのアプリの用意をしておかなくては。

posted by 研究室物欲日記 at 23:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

今度は4つのWindows Update

着々とWindowsフォルダ消失パソコンの復旧は進んでいる。

最初のWindows Updateで73個だったが、リブートしたら次は4個のアップデートが追加された。

もう一度リブートしたらいくつ出るだろう。
posted by 研究室物欲日記 at 13:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逝ったWindowsフォルダ

FlashFireをアップデートしたら...

リブートまでは出来たが、なぜかWindowsフォルダが見えなくなる。

そして、再度リブートしたら...

Windowsが起動しなくなった。

がーん。がく〜(落胆した顔)

明日の出張に行くのにメンテナンスしていたのに...

普及は、元のソフトまで入れた状態のバックアップがあるので簡単に戻ったと思ったら...

2008.10に戻った。

今、Windows Update 73個実施中。

追加のUpdateはいくつあるだろうか。

そして、最近の追加ソフトはどうしたものか...

まず、明日、安心して使えるレベルまで持って行かなければ。
posted by 研究室物欲日記 at 12:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

HDMI <--> RGB

を購入して、HDMI出力をRGB出力に変えることに。

出力テストは明日以降だ。

posted by 研究室物欲日記 at 11:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

Windows Mobile 新版の発表は?

確か、今日はWindows Mobile 新版の発表ではなかっただろうか。

東芝端末はどこから発売されるのだろうか。

ウィルコムの新スマートフォンは年度内と発表されつつ、いつ出るのだろうか。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック[WILLCOM W-Value] WS011SH1(B)からの乗り換えが待ち遠しい。
posted by 研究室物欲日記 at 15:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

2週間遅れの衝撃

今日、ソースネクストのメールでB.H.Aが事業停止していたのを知った。

ROXIOよりもB's Goldシリーズが好きだったのに。

まあ、B's Gold自体はソースネクストに事業譲渡されているので良いが、また一つソフトウェア業界で一時代を気づいた企業の消失は残念だ。

残念といえばソフトチャイナジャパン(イニシア)が消えて久しい。
ID管理関係の特許はどうなったのだろう?
posted by 研究室物欲日記 at 15:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

フロッピーにMO、終息に寂しさ

今年6月から7月にかけてフロッピーディスクやMOの終息がいろいろと発表されている。

時代の流れだろうが、一抹の寂しさを感じる。

また、MDディスクも対応機器が無くなって久しい。

物欲の一番の失敗は「iDフォーマット」か。

いずれにしても、職業柄、買って、テストして、使われないものは...
posted by 研究室物欲日記 at 23:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Bluetooth 動作せず

Thinkpad X30 に取り付けた Bluetooth アダプタで動作しない。

他のPCで動作するので、X30の問題と思うが。

いろいろと試したがだめだ。

少し別のマシンへ移行することを含めて考え直そう。
posted by 研究室物欲日記 at 22:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

新メールシステムいいアドオンがあった

新メールシステムにいいアドオンを見つけた。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1264 

このアドオンが役立ちそうだ。
posted by 研究室物欲日記 at 16:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

遅まきのDropBox

Drop Box に手を出す。

ゼミ紹介用に評価して行こうわーい(嬉しい顔)

吉か、凶か。
posted by 研究室物欲日記 at 08:57| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

SSD のプチフリ対策

SSD のプチフリ対策をしようとしていたら、2つのツールを見つけた。

一つは FlashPoint というフリーウェアで、もう一つは、 Petite Freeze Buster (PFB)というソフトだ。

私的には Petite Freeze Buster (PFB) の方が良さそうだったので、これをダウンロードしようとした。

すると、どうもまだベータ版のようで、1ヶ月ごとの有効期限付きのようだ。有効期限の無いのは「f2d支援ユーティリティ」としての PFB らしく、これまで気になりながら購入していなかった f2d を購入した。

明日以降の利用でプチフリがどうなるか楽しみだ。
posted by 研究室物欲日記 at 23:46| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

exFAT

XPマシンのexFATを進める。

KB955704をダウンロードして、インストールすればいい。

Vista はSP1にアップデートしたら標準で利用できる。

exFAT対応にしておかなくてはいけないが、対応していれば USB メモリも高速化できていい感じだ。
posted by 研究室物欲日記 at 22:25| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする